2008/11/24 月曜日

社長から教えていただいた大切な言葉

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 22:02:10

 先週金曜日に今月申告のお客様と打合せをしてきました。今年は、厳しい経済情勢のため売上は減少しましたが、なんとか黒字で締めくくることが出来ました。社長の尽力による所が大きいと感じました。
 そのあと食事に誘われ、いろいろお話して来ました。社長は、私の父の代の時からの長いお付き合いで、昔話で盛り上がり、また人生経験豊富で含蓄に富むお話は勉強することが数多くありました。
 その折に話に出た、社長が大切にしている言葉をいただきました。とても素晴らしく感銘を受けたのでこのブログでもアップすることとしました。それは、伝説の打撃コーチと言われている高畠導宏さんの言葉だったのです。人生そのもので大切な伸びる人の共通点として七項目挙げれ、以下に示しています。
 
一、素直であること
二、好奇心旺盛であること
三、忍耐力があり、あきらめないこと
四、準備を怠らないこと
五、几帳面であるいこと
六、気配りができること
七、夢を持ち、目標を高く設定することができること
 (出展:「甲子園への遺言」門田隆将著)
 
 七項目全てをいきなり実践することは困難ですが、肝に銘じて一歩づつ実行していきたいと想うとてもいい言葉に出会いました。これからも打合せの時に、社長から様々なお話を聞かせていただけるのが楽しみです。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

Copyright (C) 2007 - 藤澤経営税務会計事務所 - FUJISAWA TAX ACCOUNTANT OFFICE. All rights reserved.