2008/12/7 日曜日

外苑前いちょう並木から明治神宮へ

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 19:43:21

 昨日は、青山学院大学の研修前に外苑前から表参道及び明治神宮まで散策してまいりました。12月に入り会計参与の研修も残りあと2回となって、せっかく青山まで来ているのだから少し寄り道して大学へ行きたいと考えていた折、外苑前のいちょう並木がとても綺麗だというニュースを見て実行を決意しました。横浜税理士 藤澤経営税務会計事務所 税理士 藤澤公貴 外苑前いちょう並木

 残念ながら、金曜日の嵐のような天気のおかげでだいぶいちょうが散ってしまい、ニュースのような紅葉したいちょうの葉がひらひらと落ちてる様子がありません。でも、外苑前いちょう並木はとても素晴らしい景観で、ドラマの撮影でよく使用される理由が理解できました。
 
 そのあと、表参道に向かい、表参道ヒルズに立ち寄ったのちに原宿、明治神宮へと足を運びました。
 子どもの頃に明治神宮にお参りしたことがあるのか定かではないのですが、記憶の中でははじめてお参りさせていただきます。鳥居を潜り一歩中へ入ると、都会の喧騒を忘れるような豊な自然と空気は印象的です。本殿近くまで進むと、神前式の結婚式を数組行っていました。お天気にも恵まれ、とても幸せそうで周りの視線を一身に集めておりました。結婚式を見送った後、いよいよ参拝。なにかと世話しない毎日ですが、神社での参拝は心が落ち着きますね。

 その後、休憩所で休んでいた時に五箇条の御誓文が掲示されていました。
横浜税理士 藤澤経営税務会計事務所 税理士 藤澤公貴 五箇条の御誓文
 最近の世界経済の混乱と日本閉塞感を考えた時に、ふと気になって写真に収めました。事務所に戻ってから読み返して、改めて気付かされることが多く含蓄に富む文章です。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

Copyright (C) 2007 - 藤澤経営税務会計事務所 - FUJISAWA TAX ACCOUNTANT OFFICE. All rights reserved.