2009/4/14 火曜日

デフレ勝ち組企業に注意!!

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 22:52:56

 デフレ勝ち組企業17社というのが、日刊ゲンダイの記事にありました。どこの会社も消費者の低価格志向を意識した安売りを強調しています。その中でも家具・ホームファッション専門店ニトリの2009年2月期決算は、22期連続増収増益という優等生振りを発揮していました。同社は小売り店ですが、商品を東南アジアの自社工場で企画・製造しています。商流の川上から川下まで一気通貫したビジネスモデルなため、中間コストを極限まで圧縮しています。そのうえ、前期は円高でその値下げ原資がさらに膨らんでいます(週刊ダイヤモンド)。
 昨年の資源高から一変、いままたデフレの影響が出ています。しかし、価格競争は企業体力を消耗しかねません。極端な値下げは危険です。上記記事にある会社は徹底した経営戦略あっての価格値下げですので、安易な横並びには気をつけましょう。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

Copyright (C) 2007 - 藤澤経営税務会計事務所 - FUJISAWA TAX ACCOUNTANT OFFICE. All rights reserved.