2010/3/18 木曜日

確定申告後の打ち合わせ

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 21:43:46

 確定申告も終わり、スタッフに申告書の控えの製本や元帳の作成をお願いして、お問い合わせいただいたお客様のところに打ち合わせに行って来ました。確定申告のときにご連絡いただいていたので、二週間ほどお待たせいただいたにも拘らず、温かく迎えていただきあっという間に打ち合わせの時間が過ぎていきました。
 もともと、事業を行なっていた店舗を譲り受けたとのお話をお聞きして、事業承継のセミナーで勉強したことが、引っ掛かりました。それは、引き継いだ経営者の方が、採用をした人、もしくは部下として教えた人が従業員として残っていて、先輩や上司が従業員としていないかという点です。セミナーでは、叔父さんや番頭さんが、「赤ん坊の頃から知っているぞ」などと言われたのでは、引き継いだ経営者は事業がやりにくいということが話に出いたから、とても気になりました。幸いにも、お客様の所は、すべていまの経営者の方が採用した従業員だと聞いて安心しました。
 今後、事業承継がらみの創業も増えていく事と思います。私も二代目経営者なので、同じ境遇の経営者の方をぜひお手伝いしていきたいと感じました。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

Copyright (C) 2007 - 藤澤経営税務会計事務所 - FUJISAWA TAX ACCOUNTANT OFFICE. All rights reserved.