2010/3/19 金曜日

商工会議所のセミナーに参加

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 16:44:51

 昨日は、横浜商工会議所の経営安定化セミナーに参加してきました。講師は、日本テレビでお馴染みの「ウェークアップ!ぷらす」にコメンテーターとして出演されている岩田公雄さんでした。海外での特派員経験が豊富で、たくさんの貴重なお話をいただきました。外国の話題だけでなく、その他内政面のお話や経済のお話もしていただき、引き出しの多さに驚きました。
 どれも、興味深く刺激的なお話でしたが、中でも経済面のお話は、印象に残っています。日本がこれだけ携帯電話が進化して普及しているのにも拘らず、海外ではなかなか繋がらなかったこと。そして、海外での携帯電話の主流がノキアが先行していたこと。ノキアはフィンランド出身の企業ですが、フィンランドは日本より国土が狭くしかも北側は凍土に覆われているという国にも拘らず、ITに力をいれ理数系教育を熱心に行なうことで、優秀な人材と世界有数な企業を官民一体となって生み出しているとのことでした。
 日本も内向きにならず閉塞感を打ち破り、フィンランドのように発展していけるような国策に期待したいと同時に、民間でも前向きに取り組んでいく必要があると感じた講演会でした。とても勇気付けられて大変勉強になりました。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

Copyright (C) 2007 - 藤澤経営税務会計事務所 - FUJISAWA TAX ACCOUNTANT OFFICE. All rights reserved.