2008/4/15 火曜日

会計参与大学院研修スタート!!

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 22:40:51

 4月12日より、青山学院大学大学院で「会計参与特別講座」が始まりました。
一年間の長丁場なので、体に気をつけて勉強してまいります。
 この会計参与は、会社法において創設されたもので諸外国に無い制度です。
ところで会計参与とは、「税理士及び公認会計士という会計に関する専門的識見を有する一定の資格者が就任することを前提とし、株式会社の内部的な機関でありつつも、内部の他の機関からの独立性を有し、計算関係書類(施行規則第2条第3項第11号に規定するものをいう。)の取締役(委員会設置会社においては執行役)との共同作成、それに係る株主総会における説明、計算関係書類及び自ら作成した会計参与報告の備置き、株主・債権者への開示等の対応を通じて、計算関係書類の記載の正確さに対する信頼を高め、株主・債権者の保護及び利便に資することを目的とするものである」と会計参与の手引きに記載されています。
 この講座で勉強できることは会計参与制度だけでなく、中小企業の会計に関する指針など最近の施行された会社法及び新会計制度を集中的に学ぶことが出来ます。今後このブログでも勉強の成果を報告していきたいと思います。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

Copyright (C) 2007 - 藤澤経営税務会計事務所 - FUJISAWA TAX ACCOUNTANT OFFICE. All rights reserved.