2010/3/19 金曜日

商工会議所のセミナーに参加

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 16:44:51

 昨日は、横浜商工会議所の経営安定化セミナーに参加してきました。講師は、日本テレビでお馴染みの「ウェークアップ!ぷらす」にコメンテーターとして出演されている岩田公雄さんでした。海外での特派員経験が豊富で、たくさんの貴重なお話をいただきました。外国の話題だけでなく、その他内政面のお話や経済のお話もしていただき、引き出しの多さに驚きました。
 どれも、興味深く刺激的なお話でしたが、中でも経済面のお話は、印象に残っています。日本がこれだけ携帯電話が進化して普及しているのにも拘らず、海外ではなかなか繋がらなかったこと。そして、海外での携帯電話の主流がノキアが先行していたこと。ノキアはフィンランド出身の企業ですが、フィンランドは日本より国土が狭くしかも北側は凍土に覆われているという国にも拘らず、ITに力をいれ理数系教育を熱心に行なうことで、優秀な人材と世界有数な企業を官民一体となって生み出しているとのことでした。
 日本も内向きにならず閉塞感を打ち破り、フィンランドのように発展していけるような国策に期待したいと同時に、民間でも前向きに取り組んでいく必要があると感じた講演会でした。とても勇気付けられて大変勉強になりました。

2010/3/18 木曜日

確定申告後の打ち合わせ

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 21:43:46

 確定申告も終わり、スタッフに申告書の控えの製本や元帳の作成をお願いして、お問い合わせいただいたお客様のところに打ち合わせに行って来ました。確定申告のときにご連絡いただいていたので、二週間ほどお待たせいただいたにも拘らず、温かく迎えていただきあっという間に打ち合わせの時間が過ぎていきました。
 もともと、事業を行なっていた店舗を譲り受けたとのお話をお聞きして、事業承継のセミナーで勉強したことが、引っ掛かりました。それは、引き継いだ経営者の方が、採用をした人、もしくは部下として教えた人が従業員として残っていて、先輩や上司が従業員としていないかという点です。セミナーでは、叔父さんや番頭さんが、「赤ん坊の頃から知っているぞ」などと言われたのでは、引き継いだ経営者は事業がやりにくいということが話に出いたから、とても気になりました。幸いにも、お客様の所は、すべていまの経営者の方が採用した従業員だと聞いて安心しました。
 今後、事業承継がらみの創業も増えていく事と思います。私も二代目経営者なので、同じ境遇の経営者の方をぜひお手伝いしていきたいと感じました。

2010/3/16 火曜日

昨日で確定申告終了しました

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 19:44:51

 昨日が所得税・贈与税の確定申告の提出期限でした。消費税の確定申告は3月31日までですが、当事務所では、所得税の確定申告と同時に提出するようにしています。確定申告の提出方法は、電子申告に窓口提出に郵送にとあらゆる方法を駆使して、期限内提出を完了しました。
 確定申告の時期は、一年ぶりにお会いする個人のお客様も多いので、話が弾みついつい長居をしてしまうことが多くなりがちでした。また、今年の確定申告は突発的な依頼が多く、事務所スタッフには迷惑を掛けましたが、なんとか頑張ってくれて無事に終了できたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
 確定申告が終わるともうすぐ春の季節となります。また、新年度は新たに目標を定めて頑張っていきたいと思います。

2010/2/21 日曜日

税理士記念日相談会

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 19:40:04

 昨日2月20日に税理士記念日の行事として支部主催の税務相談会に参加してきました。横浜そごう時計前のイベントスペースは、この時期とても寒かったです。相談される方も午前中はまばらでしたが、午後からは、急に増えてきて相談スペースがいっぱいとなってしまいました。昨日お越しいただい方々、本当にありがとうございました。
 ところで、税理士記念日は本当は2月23日なのですが、日本税理士連合会HPによると「2月23日は「税理士記念日」ですが、これは税理士法の前身である税務代理士法が昭和17年2月23日に制定されたことに由来します。」と書かれていました。60年近く税理士制度が存在し、これからもさらに社会から必要とされるように取り組んで行きたいと思いました。

2010/2/16 火曜日

確定申告受付スタート

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 22:13:54

 2月16日本日より確定申告の受付がスタートしました。ニュースなどを見ていると著名人の方が一番乗りで申告をしていましたね。申告期限は所得税、贈与税は3月15日まで、消費税は3月31日までとなっております。還付申告は、すでに受け付けております。当事務所もいよいよ繁忙期本番に突入です。先週、私珍しく風邪を引いてしまいましたが、だいぶ良くなってまいりました。頑張ります。

2010/1/5 火曜日

2010年、仕事始め!

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 22:14:57

 新年明けましておめでとうございます。今日から藤澤経営税務会計事務所も仕事始めです。事務所スタッフとも新年初顔合わせでした。一名スタッフにお休みが出たのは残念でした。
 まずは、昨年から持ち越してしまった大掃除の続きを午前中に行い、事務所が綺麗になりました。その後は、新年会を兼ねて皆で昼食を食べ、新年の抱負を話し合いました。スタッフそれぞれの目標に向けて努力し、達成してくれれば嬉しいですよね。ぜひ、頑張って欲しいです。私の抱負は、もちろんブログをサボらないということでしょうか(笑)。
 今年もなにとぞよろしくお願いします。

2009/7/3 金曜日

会計人コース8月号に掲載

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 13:03:34

会計人コース8月号の「独立開業日誌」のコラムを執筆しました。本日、発売になりましたので、ぜひご覧いただければ幸いです。

横浜税理士 藤澤経営税務会計事務所 税理士 藤澤公貴 会計人コース8月号

2009/7/1 水曜日

平成21年度路線価発表

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 12:34:53

今日から7月に入りました。国税庁のホームページでは、平成21年の路線価が発表されております。平成20年度まで上がり続けた地価が今回はどのように変化したか、ぜひ確認いただければと思います。

2009/6/30 火曜日

6月も最終日

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 21:45:08

 久しぶりのブログ更新です。ブログ更新のタイミングを逸してしまい、すっかりなまけ癖がついてしまいました。あまりにも更新しなかったので、後輩から心配されてしまいました。しかし、気にしてもらえる仲間がいるのは、ありがたいことです。今日からまた復活して書いていきます。
 とうとう、6月も終わりということで今年も半年が終わってしまったのかと思うと早いものですね。今年の目標の進捗状況を確認するにはいい時期ですね。目標達成に向けて頑張りましょう。と言いつつ今月申告のお客様の申告書も無事提出が終わり、明日からピッチを上げて源泉所得税の納付書作成に取り掛かります。目先の目標に追われる毎日ですが(笑)。
 

2009/5/12 火曜日

お坊様の説法を拝聴

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 23:58:47

 話が前後しますが、ゴールデンウイーク最後の日にお寺の永代経法要に参加してきました。永代経とは、「末長くお経が読まれるという意味で、お寺が存続し、み教えがますます盛んになるようにとの思いからつとめられる法要」のことです。毎年行う彼岸、お盆、報恩講と同様に永代経も年中行事です。死者に追善供養する意味ではなく、故人を縁としてお寺に参詣し、故人を追慕し報恩の営みをするとともに、自身が聞法のご縁をいただくものです。
 永代経が終わり、次にお坊様の説法を聞いてきたのですが、とても面白く檀家を飽きさせず、興味をもって聞くことができました。その中で、内観道と外道と言うお話が印象に残っています。迷いや困難にぶつかった時に、それを外に求めても見えない。 自分自身の内に目を向けるとき出会うことができる。仏教は内観の道であり、外に求める道を外道というお話です。
 この不況で、とかく業績の悪化の原因を外に向けがちです。しかし、内なる問題として捉え変革していく企業は、次の景気の波に乗り大きく飛躍していくに違いないなとこのお話を聞いて感じました。示唆に富むお話ありがとうございました。皆様ももしお坊様の説法会に参加してみる機会があれば、いろいろな気付きをあたえてもらえる事と思います。

Copyright (C) 2007 - 藤澤経営税務会計事務所 - FUJISAWA TAX ACCOUNTANT OFFICE. All rights reserved.