2009/3/31 火曜日

公示地価3年ぶり下落

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 23:40:20

国土交通省が2009年3月23日に公表した公示地価(正式名称は「地価公示」、2009年1月1日現在)によれば、全国平均の地価の年間変動率は、住宅地が3.2%下落(前年調査では1.3%上昇)、商業地が4.7%下落(同3.8%上昇)と、いずれも3年ぶりに下落に転じました。

3大都市圏の平均は住宅地が3・5%下落、商業地が5・4%下落で、住宅地は3年ぶり、商業地が4年ぶりに下落に転じた。東京圏は前年まで上昇率が高かった反動で大きく下落、自動車などの製造業が不振になった名古屋圏も商業地が急落。地方圏は17年連続の下落で、下落幅が5年ぶりに拡大しています。(毎日新聞)

神奈川県内の用途別平均価格は、1957カ所あるすべての調査地点(継続調査地点)で下落した。昨秋以降の急激な景気低迷の影響を受け、住宅地・商業地・準工業地が3年ぶり、宅地見込地・工業地・調整区域内宅地が2年ぶりに下落した。横浜・川崎を中心に県内全域に地価上昇が拡大した08年調査から一変しています。(建通新聞)

資産デフレが一気に進んでいますので、注意していかなくてはなりません。

桃の花は間もなく満開☆

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 21:49:35

事務所までの道のりでとても綺麗に咲いている桃の花を見つけました。
横浜税理士 藤澤経営税務会計事務所 税理士 藤澤公貴 桃の花

2009/3/30 月曜日

鎌倉 人気のホットケーキ!!

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 23:43:17

先週末、鎌倉に行きました。まだ、桜は早かったです。以前に、うちのスタッフに教えてもらった噂のホットケーキのお店に行きました。10時開店なのですが、早めに到着して待っていると行列が。開店と同時にお店は満席。びっくりでした。そして噂のホットケーキは慌てて食べてしまい、半分ですが以下の写真です。
横浜税理士 藤澤経営税務会計事務所 税理士 藤澤公貴 ホットケーキ

分厚くボリュームたっぷりの手作りホットケーキです。
お店は小町通商店街入ってすぐの「イワタコーヒー」さんです。ぜひお試し下さい。
横浜税理士 藤澤経営税務会計事務所 税理士 藤澤公貴 イワタコーヒー

朝早く満席になるお店の秘密は、こだわりのホットケーキです。概観は昔ながらの喫茶店なのに本当に驚きました。

2009/3/28 土曜日

今週桜咲く!!

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 22:54:55

横浜税理士 藤澤経営税務会計事務所 税理士 藤澤公貴 桜咲く
今週、横浜地方気象台は、横浜で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表がありました。事務所までの道のりにある桜並木を注意深く見ていたら、日向にある桜の枝から花が開いてました。もうすっかり春ですね。来週辺りから見頃を迎え、花見が本格的になりそうですね。

お金の残る人2

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 0:57:14

 その二、現金払いの領収書がぐちゃぐちゃになっている。
当事務所のお客様は基本的に月別に整理されているのですが、たまにくちゃくちゃに丸まった領収書が入っている方が見受けられます。領収書は、お金の払った証明なので、ある意味お金と同じくらい大切なものです。お金がある品物を購入する前の姿なら、その品物を購入した後のお金の姿が領収書なのです。領収書は、お金と違って使用することが出来ないですが、お金そのものなのです。お金が好きでも領収書を大切にしない人はお金から嫌われてしまっているようです。逆に、お金だけでなく、領収書もきちんと整理し保管している方は、お金を大切にしているので好かれているように見受けられます。

2009/3/26 木曜日

お金の残る人

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 20:42:50

 今年もさまざな事業者の方の申告をしましたが、決算を組んでいてある法則に気付きました。お金の残らない人にはある習慣がありました。
 その一、通帳からの引き出しをまとめて行なうことなく必要な都度引き出しをする。しかも引き出す金融機関はばらばらだったりして手数料がかかっている。
 これを指摘しても中々直らないですね。手数料がかからなくても必要な都度引き出ししてしまうと計画性が無くなってしまい、いつも残高がすずめの涙ほどです。よくありませんよね。規則正しく計画的に引き出しを行ない、必要な額を通帳に残している方はきちんとお金を残していました。
 

2009/3/20 金曜日

卒業式シーズン

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 23:51:15

 昨日は、大学のゼミの卒業を祝う会に参加しに赤坂まで出掛けて行きました。この私も大学を卒業して10年と言う歳月が経ったと思うと感慨深いものがあります。また今年も多くの生徒を卒業まで導いていただいた先生にも、久しぶりにお会いしてお祝いを申し上げました。新社会人へと旅立つみなさんとまたOB会などを通して会って、様々な話が聞けることを楽しみにしています。

2009/3/18 水曜日

確定申告終了!!

Filed under: 新着情報, 藤澤公貴ブログ — hayashi @ 22:50:01

 約3ヶ月ぶりのブログの更新です。3月16日に確定申告が無事終了しました。電子申告に郵送に提出にと走り回りました。今年も無事終わったのは、当事務所のスタッフの頑張りときちんと資料をまとめてくださるお客様のおかげです。本当にありがたいことです。
 いよいよ、来月は4月。新年度入りも間近ですね。季節は暖かくなり過ごしやすくなっていますが、経済のほうは冷え込み厳しさが増してきております。ネガティブマインドに引きずられず、新しい年度をよりよいものにしていきたいですね。在庫調整はだいぶ進んできている模様です。明けない夜はありません。少しづつでもよい方向に考え進んでいきましょう。

Copyright (C) 2007 - 藤澤経営税務会計事務所 - FUJISAWA TAX ACCOUNTANT OFFICE. All rights reserved.